クアトロBのフェラーリ308向上委員会

古臭いと言われる308も良く見れば素晴らしい!

2008年03月

行ってきました!!タイムマシーン・フェスティバル2008 MONZA Racing Team 応援ツーリング!

イメージ 1
朝5時前、まだ暗いうちに車庫を出ます。
途中、今回の同乗者・・親友であり信頼できる板金職人のM君を拾ってGo~!




イメージ 2
6時、、空も次第に明るくなり集合場所の東名高速「上郷SA」に到着です。。
イメージ 3
スデに皆さんお集まりでした(^^ゞ   ・・・しかし、、、



イメージ 4
やっと拝見させて頂けました。。伊侍くんのサーブラウ!(^^)!





・・どうも誰か足りないような気がしますが、、、、、、、、、、(・_・?) ハテ?






・・・ま、いっか ☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ




・・・・て事で、理事長を先頭にいざ出発~Go!Go!
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
目指すは100キロ先・・次の休憩地「牧之原SA」


イメージ 17
ボクはかなり皆さんから遅れましたが、、
イメージ 16
なんとか無事「牧之原SA」に到着~(;´▽`A



イメージ 18
空は雲ひとつ無い青空!  
絶好のイベント日和!
久しぶりの長距離ツーリングにo(^^o)(o^^)o ワクワク~!



・・・でも何か大事な事を忘れているような、、、「(ーヘー;)え~と









・・・・・・つづくぅ~( ̄ー ̄)ニヤリ

いよいよタイムマシーンフェスティバル明日ですね(*^0^*)/

そんなわけで先日から狭い車庫の中で下回りチェックしてます
イメージ 1
車庫の中はこんな感じ・・・(^_^;



イメージ 3
ガソリンが漏れた痕跡を発見\(◎o◎)/!
・・・でも2度目、、それほど焦りません(^^ゞ




イメージ 2
場所的にはココ!
タンクからF/Pに行くホースの付け根・・・溶接部分のヘアーラインクラック。。
・・・でも2度目、、それほど焦りません
・・・前回は手前側、今回は奥側のようです。




イメージ 5
場所が場所だけに溶接など熱を加えるのは厳禁!
そこでジェービーウェルドの登場です!(^^)!




イメージ 4
ワイヤーブラシで綺麗にして、、、




イメージ 6
ハイ完了!(^^)!




イメージ 7
ついでにK&Nエアフィルターを入手しました。。
誰に聞いても「イイ!」と言うコレの結果はまた後日。。。

308、328のバイヤーズガイドで必ず要チェックポイントに挙げられる
チェンジシャフトシールからのオイル漏れ。
イメージ 2
・・・クアトロ号も購入時より漏れ続けてます。
ただ、漏れる量は少ないので現在まで放置(見ないように)してきました(^_^;



いよいよ今週末に迫ったタイムマシーンフェスティバル・・・MRT応援ツーリング
無事FSWまで行って来られるよう軽くチェックのため下回りを覗いてみると、、
イメージ 1
シフトを3速に入れた状態です↑
シール部分のゴムブーツがしっかりとシャフトに被ってないように見えますが、

これが正常なんでしょうか?

何だか急に不安になってきました。

誰か教えて~~( ><)//

前回の記事で室内の送風ダクトからクーラントの匂いがする事を書きましたが、
f308gtbさんからヒーターコア辺りが怪しいとのコメントを頂いたので
早速主治医さんとこに相談に行ってきました。

「コンソールのヒーターレバーを暖気側にセットして走ると冷却水の匂いがするんですよ~」

「あ、それはヒーターコアかそれにリンクするホースの継ぎ目からの水漏れだわ!」

・・・即答でした!  

とりあえずウチに帰ってパーツカタログでヒーターシステムをチェックです
イメージ 1
ヒーターは左右独立で26番23番の中にコアがあるようです。
多分328も同様でしょう。




イメージ 2
ヒーターはフロントフードを開けてカバーを外すと
盛り上がったフェンダー下に左右1個づつ確認出来ます。




イメージ 3
左側ヒーター・・・画像真ん中の黒い箱ですが特に水漏れの形跡はありません。




イメージ 4
右側ヒーター・・・左側同様黒い箱ですが、矢印部分にほんの少しだけ液体の乾いたシミがありました。
ただ、クーラントなのかクーラー整備の時に付いたオイルなのか判断出来ないほど少量でした。



以上の結果を主治医さんに伝えたところ、
早急に対処が必要な事も無いようなので暫くは様子見という事になりました(^^)v

普通ヒーターコアの水漏れだとコンソールやダッシュを外すなど整備士さんが相当苦労しそうな作業なのに
オールドフェラーリは簡単設計で助かりました(#^0^#)/


・・・・気になる方は一度チェックして見ては如何ですか !?

昨日は3月8日・・・308の日でした。。

お天気も良くイベント、ツーリング日和でしたね。
ところがボクは・・・
イメージ 1
朝から仕事です(-_-;
・・・石膏を削って陶磁器の原型を作ります。




あまりにも天気が良いので午後からはクアトロ号をイジる事にしました。
最近運転中にヒーター辺りからクーラントの匂いがプンプンすのが気になってたので、、
イメージ 2
フロントを上げて馬に乗せ下から覗いてみました。。
以前同じような事があった時はホースの継ぎ目から少しクーラントの漏れが見つかったのですが
今回はどこも漏れていませんでした(^0_0^)


・・・・で、
イメージ 3
上から覗いて見つけました!
右側ブロアーのダクトホースが外れてます。
多分、以前こぼれた冷却水の匂いがここから入ったのでしょう!




イメージ 4
グリルを外したついでにファンの羽根のカッティングを以前の紺色から
馬主さんと同じオレンジにしてみました(*^_^*)/



イメージ 5
以前こぼれた冷却水をエンジンクリーナーで洗い流しました。




イメージ 6
ガソリン補給、、
思えば昨年末に満タンにしてから目盛り半分しか減ってません。。なんと燃費の良い車よ!(^_^;
イメージ 7
途中、空燃比の微調整をしながら約1時間のドライブ、、
今日は吹けも良く気持ちの良いドライブでした!(^^)!

↑このページのトップヘ