アルファロメオ147 Ti 2.0 エンジン載せ替え作業3日目・・・
2017年11月26日(日) 朝の風景・・
手前がブローした元のエンジンで奥が購入した中古エンジン
Tベル等更新パーツは昨日のうちに交換完了しております
ちなみに単体エンジンは廃タイヤに載せておけば
意外に安定してオイルパンを傷める事もありません
この日もKN君が手伝いに来てくれました
まずはLSDを組み込んだミッションを取り付け・・
ファンベルト(業者が吊り上げに使ったと思われます)が絡んだエキマニを外しました。
ガッコンガッコン言わせながらスペアエンジンをボンネットに収めて行きま・・・
画像見て分かる通り、スペース的に結構キチキチ・・
左はギアボックスの先端、右はファンベルトのプーリーが
フレームをゴリゴリ擦っても尚、車体側に残ってるエアコンの配管、シフトリンケージ、その他いろいろ・・・千切れるかと思うほど引っ掛かる引っ掛かる
悪戦苦闘の末なんとかエンジンはフレーム内にハマりましたがここまでは序の口
チェーンブロックで吊っただけのエンジンは上下調整は出来るもののマウントのボルト穴とフレーム側の位置や角度を合わせる事が超難しくエンジンを揺らしたり下からジャッキで角度を変えたり・・・奇跡を祈りながらの作業を数時間・・・
どっぷり日も暮れた頃にようやくエンジン設置完了
慌てて補器類を取り付け始動テストまで辿り着いたのが22時過ぎ
翌日は仕事で焦る気持ちに追い打ちをかけるように2つのトラブル発覚
1つはエンジンが思ったように吹けない
そして、シフトレバー1~2速側が何かに引っ掛かる感じで入らない
3日間でエンジン載せ替えて大阪に帰るつもりがここで時間切れ・・
諦めて後片付けをして23時に解散。
後半は必死過ぎて写真もなく、胸にモヤモヤを残したまま帰路に。
とりあえず形にはなったものの、この先どうするか
・・・つづく?